So-net無料ブログ作成

祝100記事目 \(^O^)/ [鳥ミング~]

そうなんです。
なんと100記事目。
 
飽きっぽい性格なのに、よく続いたなあ・・
 
自分でびっくり!
 
これもひとえに ご訪問いただき
暖かいコメントをくれた皆様のおかげです。
 
そんなわけで、今回はぱーっと桜の写真を・・
と思ったのですが、まだ ちょこっとしか咲いてません。
 
こんな感じ・・
 
sakura2.JPG
 
一分咲きかなあ・・
 
 sakura1.JPG
ソメイヨシノはもう少しですね。。
 
 
 
おや、
咲いてるじゃん!
 
しかもメジロくんまで。。
mejiro1.JPG
 
お~
一気に春らしく なりました。。
 
 おばあちゃんに桜の種類を聞いてみましたが・・
 
「わぁがんねえ~、いっつも彼岸の頃咲くんだよなあ。ちょっと色が濃かんべえ~」
 
 
mejiro2.JPG
 
でも、ここ数日冬みたいに寒い・・
 
mejiro3.JPG
 
 花冷え・・
春なのにねえ。。
 
 
柳はずいぶん葉っぱが出てきました。
 
 hiyo.JPG
 
ヒヨドリはこの新芽が好物のようです。。
 
・・・
 
いつも見に来ていただいてありがとうございます。
 
これからもよろしくお願いします。
 
 
 
・・おまけ・・
 
もうみられないかも、、と思っていたのですが
居ました。
ootaka.JPG
オオタカ
 
ん~~
限界・・
 
 

nice!(0)  コメント(30) 

春になりました。。 [鳥ミング~]

実は先日のよし焼きにも
何枚か取れましたので・・

まずはこのコ

ホオジロ
ホオジロ.JPG

結構近くで待っててくれたんです。
「今日は危険だよ・・」
って教えてくれてるよう。。

ありがと。

aoji.JPG
アオジ

びっくりだったね・・

「ホーホケキョ!」

大きな声

近いですね。。

まだ見たことないんです。
見て分かるかなあ・・

うぐいす.JPG

uguisu001.jpg

いました。
この子です。

なんでわかったかって?
大きな声で鳴いているのがちゃんと見えたからです。
全身で、力いっぱい鳴いてます。

遠くで、キジの声が聞こえます。。

もうみんな落ち着いたかな・・

・・・

続きを読む


nice!(0)  コメント(21) 

ついに・・!! [オオタカ]

昨日は春の嵐でしたが
今日は朝から冬のような天気。
北風が吹いています。

日差しは春なのに・・

でも、やっぱりパトロールに出かけます。。

最初に姿を見せてくれたのはこのこ

モズです。
mozu0002.JPG
北風をさけて、枝の上でじっとしています。
ひなたぼっこかな・・

今日もいました。
コゲラ君
いつも忙しそうだね・・koge0004.JPG

遠くで赤ゲラが木をたたく音が聞こえます。

空は真っ青

ベルちゃん、もう少し歩こうよ。
オオタカいるかもしんないよ。


ネコヤナギはずいぶん緑色になりました。
シジュウカラがとまっています。siju0003.JPG
風が強いから
落っこちないように・・


 お!

ドキドキします。
空!

白い、そしてシルエットも違う・・

oota0001.JPG

オオタカです。
ついにその姿を見せてくれました。
しかも飛んでいる姿・・
美しい

お!!
2羽いたのです。

ootaka2(1).JPG
空中戦!!

右上の茶色の羽は幼鳥かも知れません。
かなりトリミングしています。

巣立ちなんでしょうか。。
縄張り争いかな。

このあとかなりのスピードで遠ざかってしまいました。

きっかけとなったのは
これ、
ootaka3.JPG

先月(2月)に初めてみたオオタカです。
これもかなりトリミング
PCで確認して初めてオオタカとわかり
とても興奮しました。

今日も、撮影したときには確信はなかったのです。
PCでみてうれしくなりました。
ヽ(^o^)丿

 ・・・

 お散歩を続けましょう。

今日のお目当てはこの子達だったんです。

benimasiko1(1).JPG
ベニマシコの雌
セイタカアワダチソウの種を食べているようです。

それから一緒にいた雄
benimasiko2(1).JPG
たぶんご夫婦です。
ずっと一緒でした。

さて、ずいぶん歩きました。
そろそろ帰りましょう。

エナガかな・・
enag0009.JPG
来週は春分の日
日差しがまぶしくなってきました。

もえいづるはる・・ですね。

nano0013.JPG
日当たりのよい南向きの斜面では
菜の花が咲き始めました。

・・・

帰り道、菜の花を摘んで帰りました。
おひたしにしようと思って。

さっとゆでて、ざるうどんと一緒に食べました。
ほろ苦い春の味がしました。

・・・

ついに・・
オオタカの飛ぶ姿を捉えることができました。

そして

ついに
「そんな長いレンズ持ってたぁ・・?」

ついにバレてしまった。。
ずっと隠していたのに。。

(^_^;)


nice!(0)  コメント(15) 

四十雀、メジロ [メジロ]

梅の実を採るのでしょうか
何本か手入れされた梅ノ木が
満開の花をつけていました。
umemejiro004.jpg
いました。
めじろ
俊敏な動き
umemejiro003.jpg
やっと撮れました。
群れで木を移動しているようです。
似合いますね。
こっちは
 シジュウカラ
umemejiro002.jpg
周りにもまだいるのでしょう
大きなさえずりが常に聞こえています。
umemejiro001.jpg
 あっという間に飛んでいきました。
・・・
この日は曇り空
雨が降るかと思ったのに
梅は満開
ついにメジロの群れ発見
曇り空の下
どう撮っても逆光
ん~きびしい
オオタカ求めてsazanの鳥みんぐ~は続くのでした。
もう3月ですねえ。。

nice!(0)  コメント(12) 

FLY [鳥ミング~]

え~ また鳥~?

まあまあ そういわずに・・

鳥は飛んでる姿が、やっぱり美しい。
というわけで、飛んでるところの写真です。。

fly003.jpg

まずはカルガモの飛んでる姿。

fly004.jpg

これも・・

けっこう羽が大きいんですね。。
青い模様も綺麗です。

真っ黒

fly001.jpg

鵜だとおもいます。

飛び立つところですね。
力はいってますね・・

 

セキレイです。

fly005.jpg

水面ぎりぎりを飛びます。
なぜかせつない感じ・・

 

お!

fly002.jpg

トビの空中戦の様子です。
写真の上の方に相手がいるのですが、
足の爪で攻撃しているのです。

もちろん、瞬時にして体制を建て直し、また飛んで行きました。

けんかの原因は何でしょう・・
女性関係かな・・

 

あぶなっ・・

fly007.jpg

でももちろん落っこちませんでしたよ。
コゲラだったかな。。
飛び立つ瞬間です。

こうしてみるとアクロバチックですね。。

当たり前ですが、鳥は飛ぶように体ができているんでしょうね。
飛んでるときには、無駄のない綺麗な形をしています。
とても美しい。

 ・・・

<おまけ>

 ♪ めり~じぇ~ん・・・ ♪

fly006.jpg

つのだひろ さん??

 (^_^;)

 

空を自由に飛びたいなあ~

 

 


nice!(0)  コメント(18) 

3月はじめのパトロール [鳥ミング~]

3月になりました。
さて今週もパトロール
 
 最初はこの子
 

 
おはよ
寒いね。
 
sime.jpg
 
シメかな。
 
 
カサカサ・・
 mozu.jpg
モズです。
葦の中にいました。。
 
タタタタ・・・
みつけた
kogera1.jpg
コゲラくん
おはよ。
 今日もナイス・ヘッドスイング!
 
がんばってるね・・
 
おや。。
 
タタタタタ・・・・
 
akagera.jpg
 
アカゲラくん
また会えたね。。
 
木をつつく音が静かな林に響きます。
つつくというより叩く感じ。
頭くらくらしないのかな・・
 
ベニマシコ
 今日はまん丸

benimasiko.jpg
 
寒いもんね・・
 
benimasiko2.jpg
 
そこから何が見える?
 
春は見えたかな。
 
・・・
 
もう3月
早いですね。
 
75-300mm + テレプラスx1.5
オートフォーカスは気まぐれで
ほとんどマニュアル・フォーカス
 
3割の成功率
 
まだまだです。
 
散歩してるおじいちゃんに聞きました。
「オオタカいるよ・・ 夏になると那須の方へ飛んでくんだよ・・」
 
 
実は昨日オオタカ撮れたんですが
あまりにも小さくて、ブレブレ
残念!
 
またがんばります。
 
 
 
 

 
 
 
 
 

nice!(0)  コメント(19) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。