So-net無料ブログ作成
オオタカ ブログトップ

またね [オオタカ]

シーズン最後のオオタカだったかもしれません。

 旋回するところです。

ootaka101.jpg

 こちらには気づいているようです。

ootaka102.jpg

しましまが透けて見えますね。

ootaka103.jpg

もうここからは移動したと思います。

ootaka105.jpg

また来シーズンですね・・


nice!(4)  コメント(2) 

オオタカ [オオタカ]

もう来てたんですね。

そろそろ帰ろうと思っていたところ

ふっと現れました。

白い!

tori25.jpg

そして独特のフォルム

このように尾羽をそろえて飛ぶことがよくあります。

tori27.jpg

上昇気流を見つけたのか、
同じところを回りながら
だんだん高く・・

tori28.jpg

尾羽が抜けているのでしょうか。

でも凛々しいですね。。

おや、

tori29.jpg

カラスに追いかけられています。

追いかけたりもしますが
ほぼ同じくらいの大きさなんですね。。

遠くて、高くて、早いんですよね~~

なかなかうまく撮れません。

ことしもがんばるぞ~

nice!(5)  コメント(3) 

ついに・・!! [オオタカ]

昨日は春の嵐でしたが
今日は朝から冬のような天気。
北風が吹いています。

日差しは春なのに・・

でも、やっぱりパトロールに出かけます。。

最初に姿を見せてくれたのはこのこ

モズです。
mozu0002.JPG
北風をさけて、枝の上でじっとしています。
ひなたぼっこかな・・

今日もいました。
コゲラ君
いつも忙しそうだね・・koge0004.JPG

遠くで赤ゲラが木をたたく音が聞こえます。

空は真っ青

ベルちゃん、もう少し歩こうよ。
オオタカいるかもしんないよ。


ネコヤナギはずいぶん緑色になりました。
シジュウカラがとまっています。siju0003.JPG
風が強いから
落っこちないように・・


 お!

ドキドキします。
空!

白い、そしてシルエットも違う・・

oota0001.JPG

オオタカです。
ついにその姿を見せてくれました。
しかも飛んでいる姿・・
美しい

お!!
2羽いたのです。

ootaka2(1).JPG
空中戦!!

右上の茶色の羽は幼鳥かも知れません。
かなりトリミングしています。

巣立ちなんでしょうか。。
縄張り争いかな。

このあとかなりのスピードで遠ざかってしまいました。

きっかけとなったのは
これ、
ootaka3.JPG

先月(2月)に初めてみたオオタカです。
これもかなりトリミング
PCで確認して初めてオオタカとわかり
とても興奮しました。

今日も、撮影したときには確信はなかったのです。
PCでみてうれしくなりました。
ヽ(^o^)丿

 ・・・

 お散歩を続けましょう。

今日のお目当てはこの子達だったんです。

benimasiko1(1).JPG
ベニマシコの雌
セイタカアワダチソウの種を食べているようです。

それから一緒にいた雄
benimasiko2(1).JPG
たぶんご夫婦です。
ずっと一緒でした。

さて、ずいぶん歩きました。
そろそろ帰りましょう。

エナガかな・・
enag0009.JPG
来週は春分の日
日差しがまぶしくなってきました。

もえいづるはる・・ですね。

nano0013.JPG
日当たりのよい南向きの斜面では
菜の花が咲き始めました。

・・・

帰り道、菜の花を摘んで帰りました。
おひたしにしようと思って。

さっとゆでて、ざるうどんと一緒に食べました。
ほろ苦い春の味がしました。

・・・

ついに・・
オオタカの飛ぶ姿を捉えることができました。

そして

ついに
「そんな長いレンズ持ってたぁ・・?」

ついにバレてしまった。。
ずっと隠していたのに。。

(^_^;)


nice!(0)  コメント(15) 
オオタカ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。